沖縄流の誕生日パーティー♪

こんにちは〜o(^-^)o

皆さまに忘れられてないか心配のラブ家です



かなり、かな〜り、久しぶりの更新でございます(^。^;)

めったに風邪をひかないこの私が人生初の40℃近い熱を出して点滴され…、その後ヘルペスを発症し、ベビちゃんと共に病院通いの日々…、

我が家では法事があったり…、年末でお歳暮配ったり…、

そんなこんなで何かとバタバタしておりました

今はだいぶ元気で復活してきましたので、更新がなく心配してメールをくださった皆様、本当にありがとうございました

これからは毎日、いや…、ちょくちょく更新していきますので、引き続きラブ家を見守っていただけると嬉しいです

近況報告することがたくさんあるんですが、まずはベビちゃんの1歳の誕生日会の様子を報告しますo(^-^)o

12月7日に1歳をむかえたベビちゃん
(けっこう前の話ですみません

沖縄では100日祝いに続き、
1歳の誕生日を特に盛大に祝う風習があるようで、
この日のお祝い事を
「タンカーユーエー」と言います。
タンカーは満1歳の誕生日、ユーエーはお祝い事の意味だそうです。
(名前は私も知らなかった(笑))

赤飯、筆、本、お金、そろばんなどを並べてまだよちよち歩きの子どもに選ばせ、何を選ぶかでその子が将来何の職業に就くのか、どんな人生を送るのかを占うなんとも微笑ましい儀式です。
(沖縄以外でも似たような儀式をやる県はあるみたいですね)

並べる品と占いの結果は以下のとおり。

・本 → 学者になる

・そろばん → 商売人になる

・筆と墨 → 役人になる

・お金 → お金に困らない
・赤飯 → 食べるものに困らない

・(女の子の場合)はさみ → 裁縫が上手になる

上記の五つの品が一般的なんですが、我が家では塩ビ管(水道工事に使うパイプ)も並べることに

パパさんの仕事が設備屋さんなので、塩ビ管を選んだら2代目決定ということで(笑)

この六つの品を並べて、タンカーユーエーで将来を占ってみるました〜(≧∇≦)

ちゃっかり塩ビ管を真ん中に置くパパさん

六つの品をテーブルに並べて、ベビちゃんを遠ざけて、
いざスタート

ハイハイでテーブルに近づいて立ち…、

置かれてあるものを物色し…、

塩ビ管をチラッと見て…、



ベビちゃんが取ったものは…、














そろばん



きゃ〜〜

取った瞬間家族皆で拍手〜(≧∇≦)

パパさんだけはガッカリしてましたけど(笑)

そんなパパさんのために、そろばんを端っこに置いて、塩ビ管を真ん中に置いてもう一度チャレンジしてみましたが、やっぱりそろばんを選んだベビちゃん(^w^)



パパさん「継ぎたいって言っても、お前には継がさないからな
(`ε´)」

だって(^w^)

二人目に期待ですね(^。^;)

でもそろばん(商売人)を選ぶなんて、自営業のパパさんの血をひいてると思うんですけどねo(^-^)o

そんな盛り上がった誕生日でしたo(^-^)o

その他の近況報告もぼちぼちさせていただきますo(^-^)o



そうそう、皆様は年賀状はもう出しましたか

我が家は今日から本格的に作成開始です

私の係りなのに、なんせダウンしてましたから(^。^;)

ということで頑張りま〜す

ちなみに年末の大掃除もまだ…(≧ε≦)

今年もあと一週間なのにやばいよ〜”(ノ><)ノ



同じカテゴリー(育児日記)の記事
誕生日♪
誕生日♪(2013-12-07 23:04)

双子百日記念♪
双子百日記念♪(2013-12-04 00:18)

ベストショット♪
ベストショット♪(2013-10-07 22:45)

似てる?!
似てる?!(2013-09-09 22:36)

あっという間!!
あっという間!!(2013-07-30 10:27)

成長♪
成長♪(2013-05-09 16:56)

この記事へのコメント
ママさ~ん

更新ないから心配してたよ~!
年末 慌ただしい毎日だけど 体に気をつけてね。
Posted by Mako at 2011年12月24日 14:07
更新なく心配していました。
大変でしたね。
寒さもぐっときびしくなったから、体調管理が難しいですね。お大事になさってください。

沖縄ご出身なんですか?
なんとも素晴らしい伝統ですね!
しっかり商売人して頑張ってね~。
Posted by ソフィアパパ at 2011年12月24日 17:08
Makoさ~ん☆
コメント&メッセージありがとうございます^^
Makoさんには本当にご心配おかけしました(><)
この通り復活しましたので、また仲良くしてください^^
年末は本当にあわただしいですよね^^;
最後にバタバタしないように、今年こそは計画をたてていく予定でしたが、予定外のダウンをしてしまいました^^;
今からラストスパート頑張ります^^
今晩から冷えるみたいですので、Makoさんも体調崩さないように気をつけててくださいね^^
Posted by ラブちん☆ at 2011年12月24日 21:40
ソフィアパパさん☆
コメントありがとうございます^^
ご心配をおかけして本当にすみませんでした(><)
ソフィアパパさんの暖かさに感謝です^^

そうなんです^^
私は沖縄出身で、パパさんの家に嫁いだんです^^
年に2回くらいは帰省してますよ^^
たびたび沖縄ネタが混じることもありますが、これからも暖かく見守っていただけると嬉しいです^^
Posted by ラブちん☆ at 2011年12月24日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
沖縄流の誕生日パーティー♪
    コメント(4)