防災訓練

今日は久しぶりにいいお天気だったので、みんなで近くの公園に遊びに行きましたo(^-^)o

久しぶりの公園におチビちゃんもラブも大はしゃぎ

公園で遊んでいると、何やら人が集まり始めて賑やかに

その公園は私達が住んでるとこの隣町の公園なんですが、ちょうどそこの町内の方々が防災訓練をやるとのこと

地震体験車やAED講習など、なかなか本格的な訓練に居合わせた私達も見学してきました

地震体験車では町内の方々が交代で震度7を体験していたんですが、こんなに激しく揺れるのかとビックリ



いつきてもおかしくないと言われている東海地震に、改めて備えておかないといけないなと感じました(>_<)

東日本大震災から一年…

あの日たくさんの尊い命が失われました

今日は各テレビ局が震災の特集をやっています。

地震が起こった時刻には、テレビの式典に合わせて私も黙祷をしました。

自然と涙が出てきました…

一緒に喜びや悲しみを共有できる家族や友人達

当たり前のようにある今の幸せが、当たり前じゃないんだと思い知らされます…

今日はお亡くなりになられた方々のご冥福と被災地の復興をお祈りするとともに、私達家族を支えてくれているすべての人達に感謝したいと思います。



同じカテゴリー(日記)の記事
引っ越し♪
引っ越し♪(2013-02-08 22:08)

birthday♪
birthday♪(2013-01-27 21:44)

初詣♪
初詣♪(2013-01-03 14:15)

準備中♪
準備中♪(2013-01-02 14:05)

大掃除♪
大掃除♪(2012-12-28 10:27)

クリスマス♪
クリスマス♪(2012-12-25 21:28)

この記事へのコメント
ラブちんママちゃま

震災の日にふさわしい体験でしたね。
いつか来るかもしれないその時に きっと役に立つ事と思います。 今のママさん達はおんぶしてる姿をあまり目にしなくなりましたが いざと言うとき ベビーカーで避難するより おんぶしてお母さんと一体になって避難したほうが両手が使えるし安全、安心だと思いますよ(*^^*)
子育て中に、私が大ばあちゃんに言われた事ですf^_^;
Posted by Mako at 2012年03月11日 22:48
Makoさん☆
コメントありがとうございます
震災があった日にたまたま防災訓練に出くわすなんて、偶然でなく必然でしたね(^_^)v
いろいろ考えさせられました

おんぶして避難
いいことを教えていただきましたなるほどと思いました
私も普段抱っこすることが多いので、おんぶは考えてもみなかったです
さすがMakoさん
ありがとうございました
Posted by ラブちん☆ at 2012年03月13日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
防災訓練
    コメント(2)