母子手帳&父子手帳

昨日、母子手帳をいただいてきました〜

それと同時に不妊治療の助成金の申請も(*^o^*)

改めて、不妊治療が終わり正常な妊娠生活を送るんだと実感

今は母子手帳をいただく際に、たくさんの書類やパンフレットと共に、父子手帳もいただきました



父子手帳というものがあるんだとびっくり

帰ってパパさんのお母さんに見せると、びっくりしてて興味津々に見てました(*^o^*)

父子手帳の中には、お父さんの赤ちゃんに対する気持ちを書く欄や、子育ての仕方、奥さんの接し方などなどが細かく記載

帰ってきたパパさんにもさっそく見せると、

一通り軽く目を通した後、

パパさん「こんなもの無くても余裕〜楽勝楽勝

だって(^^;)

どこからそんな自信が…(^^;)

ラブちんを見てると、決して育て方が上手だと言えない気もするんだけど…(笑)

ま、いっか(^^;)

なんとかなるもんかな

今週の火曜日には初めて一般の産科外来を受診

そこで初めて腹部エコーをやりました(*^o^*)

今までの不妊外来では膣からのエコーだったので、妊娠してからも妊娠前の検査と何ら変わらず実感がわかなかったんですが、今回お腹の外からエコーすることで、「本当にお腹に赤ちゃんがいるんだ〜」としみじみ感じちゃいました(^^;)

単純かな(笑)

先生の「赤ちゃん元気だよ〜順調だからね」の一言に一安心

次回は二週間後だそうです(*^o^*)

治療初めてから今まで一週間以上診察が空いたことがないので、二週間後の診察にドキドキです(^^;)

これも慣れてくるかな

エコーもたくさんいただきました



4Dのリアルさにはパパさんもびっくり

大きさは2.93センチとまだまだ小さいですが、ちゃんと手足があるんだな〜とマジマジと見入ってしまいました(#^-^#)

そして、やっぱりつわりがない私…(^^;)

このままないままだと嬉しいけど、ドラマの1場面みたいに、突然「うっ」と口を押さえて洗面所に駆け込む…なんてのを想像してたので、ちょっぴり寂しい気もします(^^;)




同じカテゴリー(マタニティーライフ)の記事
双子妊娠31週突入♪
双子妊娠31週突入♪(2013-05-08 15:05)

入院しました!
入院しました!(2010-12-06 20:26)

10ヶ月検診結果♪
10ヶ月検診結果♪(2010-11-26 15:58)

10ヶ月目突入〜!!
10ヶ月目突入〜!!(2010-11-23 11:58)

自然分娩or帝王切開
自然分娩or帝王切開(2010-11-11 23:51)

この記事へのコメント
こんばんは(*^_^*)

先生の言葉って本当に色んな意味で心に響きますよね。
元気に育っているようで安心ですね☆

お腹の中に居る時の呼び名とか、もう決まってるんですか??
Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2010年05月28日 18:52
父子手帳は初めて聞きました~。。
浜松もあるのかな???

4Dは・・・リアルすぎてワタシもビックリ。。。
育っていく過程がハッキリ残るっていうのはスゴいですよね☆
(エコー写真は早いうちにラミネートした方がいいみたいですよ☆薄くなっちゃうから。。。)

ウチは・・・子供できてないのに すでに名前決まってます☆
笑。。
ラブちんさん家は決まってます??
(エンジェルフェイスさんと質問かぶっちゃった^^*)
Posted by 萌葱萌葱 at 2010年05月28日 19:05
はじめまして♪
CONETの鈴木フユコと申します。

赤ちゃん、おめでとうございます。
会えるのが楽しみですね。

エコーのお写真のカラーのは
なんでしょう???
私が次女を生んだ4年前には
見たことがありませんでした。

つわりがないなんて、最高じゃないですか!!
私は二回ともひどくて…。
お産よりもつわりがイヤで3人目が
考えられないくらいです(>_<)
Posted by weddingplannerweddingplanner at 2010年05月28日 20:21
エンジェルフェイスさん☆
コメントありがとうございます^^
先生の言葉って本当にすごいなと思います。
厳しいことを言われれば落ち込みますし、経過がいいと言ってくれたら、これほどほっと安心する言葉はないですよね^^
お腹に入る時から皆さん名前を呼ぶもんなんですかね??
まだ何にも決めてないので、なにも呼びかけてないです^^;
Posted by ラブちん☆ラブちん☆ at 2010年05月28日 23:49
萌葱さん☆
コメントありがとうございます^^
父子手帳にはびっくりですよね^^
私の小さな市でもあるくらいだから、浜松にもあるんではないですかね^^
中身見たらまた笑えますよ^^
4Dは本当にリアルですよね!
ラミネートしたほうがいいんですか!?
もらったエコーはどうしたらいいのかな…と思っていたので、教えていただけて嬉しいです^^
萌葱さんはもう名前は決まってるですね!!
すごいすごい^^
うちはパラパラ本を見たりしてるんですが、まってく決まれないため、本格的に決めるのは性別がわかってからにしようかと思ってます^^;
Posted by ラブちん☆ラブちん☆ at 2010年05月28日 23:55
鈴木フユコさん☆
コメントありがとうございます^^
お祝いのコメントまでいただけて嬉しいです^^
エコーのカラーの写真は4Dの写真です^^
通常検査で使う二次元画像の2D(白黒のエコーです)、2Dを重ねて立体的に表現する3D、3Dを動画にした4Dというのが病院によってあるみたいで、私が通い始めた
病院は4Dもあったので、そのリアルさにびっくりしてしまいました^^;
フユコさんはつわりがひどかったんですね(><)
私は周りの人や病院スタッフの人たちに、「つわりは大丈夫?」と心配されるので、なんともないのがなんだか申し訳なくなっちゃって^^
一人目がつわりあるかないかで、二人目三人目も同じような感じなんですかね??
つわりがないことをありがたく受け止めて過ごしていきたいと思います^^
Posted by ラブちん☆ラブちん☆ at 2010年05月29日 00:07
きゃぁぁ〜〜(*´д`*)
母子手帳交付おめでとぅです〜!!!

役所で担当の職員から「おめでとうござぃます」って言われましたょねっっ〜
なんかニヤニヤしちゃったのを覚えています。

私も父子手帳もらいました〜☆
あれ、ちょっと笑えますょねっっ。
子供が思春期になるまで書き込むページがあったり…質問欄があったり…この手帳…すんごくロングランで使うんだ〜って(笑)
キタノシに、書いてねっっって笑顔でお願いしたら…「書くわけなぃじゃん!」って即答されてショック(;´Д`)

そして…初妊婦検診お疲れさまです〜!
私も自分の初検診の事を昨日の事のように思い出します。
お腹の上からのエコー、あれ地味に感動しますょねっっ。
あっっ妊婦っぽぃって(´д`*)

4D写真、これからもっともっとリアルになってくのでお楽しみに〜☆
Posted by KASKAS at 2010年05月30日 00:06
KASさん☆
コメントありがとうございます^^
とうとうもらってきましたよ~^^
私も何度も「おめでとうございます」と言われたり、妊娠中の過ごし方やマタニティー教室の説明されるたびニヤニヤしてました(笑)
母子手帳も自分の名前が母親のところに書いてあるのを持ってるのが、なんだか恥ずかしくなっちゃうくらい信じられなかったです^^
KASさんも父子手帳もらったんですね^^
キタノシさんの反応には笑っちゃいました^^
うちも同じこと言われましたから(笑)
見るけど書く気はないそうです^^;

初めての新婦検診もKASさんも同じ気持ちだったんですね^^
普通にお腹からやるエコーのはずなのに、すごく新鮮な気がして、自分は妊婦なんだと実感しちゃいました^^
ずっと不妊治療の病院に通ってた長い道のりが、今では懐かしく感じます(笑)
次回診察は12週なので、楽しみです^^
なにげにパパさんがエコー写真を楽しみにしているのが軽く笑えます(笑)
Posted by ラブちん☆ラブちん☆ at 2010年05月30日 11:28
こんばんは。
エコー写真見るとちょっと実感わいてきますよね☆
「わ~、私のお腹に赤ちゃんが居るんだ」って(^^♪

指は5本あるとか手足2本づつあるとか気になりました(^^ゞ

でも、つわりは無い方がいいですよ。
私は2人ともつわりがひどく、1人目はつわりで入院し、2人目はトイレで寝てました(汗)
いちいちリバースしにトイレに行くのが面倒だったので(ハハハ)
これからもっと大きくなるとはっきり見えてくるので楽しみですね♪
Posted by むっくりママむっくりママ at 2010年05月31日 21:10
むっくりママさん☆
コメントありがとうございます^^
本当にエコー見て少しずつ実感がわいてきました^^
初めは袋しか見えなくて「ここらへんに赤ちゃんがいるよ」と言われてもぴんとこなかったのが、もう手足が見えるんですからすごいですよね^^

むっくりママさんはつわりがひどかったんですね(><)
入院したり、トイレにこもったりなんて私には耐えられるかわからないので、本当に尊敬します!!
このまま眠たいだけで終わることを祈ってます^^
つわりがないと、赤ちゃん本当に元気かなと心配にもなっちゃうので、次回の診察が待ち遠しいですね^^
Posted by ラブちん☆ラブちん☆ at 2010年05月31日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
母子手帳&父子手帳
    コメント(10)