沖縄料理!!PART2

これが沖縄のお豆腐です

そしてその豆腐を使ってできる料理が沖縄料理の代表「豆腐ちゃんぷるー」です(=^▽^=)

沖縄の豆腐は大きくて水分が少なく、炒め物に最適

写真のように袋に入って売られていて、豆腐ちゃんぷるー作る時は手でちぎって使います

我が家の豆腐ちゃんぷるーの具はキャベツとシーチキンのみ

家や店によって使う野菜はまちまち

豆腐が大好きな私にとって大好物の一品です



同じカテゴリー(沖縄)の記事
沖縄へlet's go♪
沖縄へlet's go♪(2012-11-26 10:56)

マンゴー♪
マンゴー♪(2012-08-03 11:38)

沖縄 5日目
沖縄 5日目(2012-07-26 09:30)

沖縄 4日目
沖縄 4日目(2012-07-23 10:59)

沖縄 2日目
沖縄 2日目(2012-07-21 12:28)

この記事へのコメント
水分が少ないとうふ・・・いいなぁ。。
ワタシあんまりとうふ得意じゃないけど、これならおいしく食べられそう!!って思いました☆

土地が違うと食べ物も全然違いますよね。。
読んでて楽しいです♪♪
Posted by 萌葱萌葱 at 2010年01月09日 12:38
具志とうふ食品!!
沖縄だぁ〜沖縄っっ!!
めちゃイケだったか何かの番組で、沖縄と言えば「具志堅 ヨーコー」って頭に叩き込まれた記憶があります(笑)
まさに沖縄ですねっっ。

なんで沖縄のとうふは水分が少ないのでしょぅか…
私もゴーヤチャンプルとか大好きで、毎回豆腐の水切りに苦労します。
手を抜くとぐちゃぐちゃになっちゃぅし…(涙)
沖縄のお豆腐食べたいです〜
Posted by KASKAS at 2010年01月09日 12:44
萌葱さんへ
コメントありがとうございます
炒め物に使う豆腐は水分が少なくって、味噌汁に入れる豆腐で「ゆし豆腐」というのがあるんですが、これは固まる前で四角の形がないくらいやわらかいお豆腐があるんです
どのお豆腐もおいしいんです
豆腐が得意でない萌葱さんも食べれるかも
Posted by ラブちん☆ at 2010年01月09日 12:45
KASさんへ
コメントありがとうございます
お店の名前も沖縄っぽいでしょ
だって沖縄なんですから(笑)
確かに具志堅の名前は多いですね
私の友達にもいます
KASさんも豆腐の水切りしてゴーヤーちゃんぷるーを作るなんて、すごい親近感感じました
私なんて豆腐の水切りが面倒くさいので手を抜いてます(笑)
なので実家に帰ると真っ先に豆腐が食べたいんですよね
KASさんにも食べてもらいたいな~
Posted by ラブちん☆ at 2010年01月09日 12:52
こんばんは。
楽しんでますかぁ~。

沖縄の豆腐って甘いヤツあるじゃないですか。
あれ私好きなんですよね。
ゴーヤも初め食べられなかったんですけど今は食べられますよ↑↑↑
ゾロリくんはゴーヤ食べてリバースしてました(なんてやつだ。。。笑)
Posted by むっくりママむっくりママ at 2010年01月09日 18:39
むっくりママさんへ
コメントありがとうございます
もちろん楽しんでますよ~(=^▽^=)
むっくりママさんの言う甘い豆腐はピーナツを使用した「ジーマーミー豆腐」だと思います
それがおいしいなんて通ですな
沖縄出身の私なんですが、実はゴーヤーが苦手なんです
沖縄の人なのにゴーヤー好きじゃないのと言われます(笑)
Posted by ラブちん☆ at 2010年01月09日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
沖縄料理!!PART2
    コメント(6)