今日も暑かった〜!!

今日は昨日ほど太陽は出てないが、やっぱり暑い1日

家にいるお母さんと「暑いね〜」という言葉連発(笑)

ラブちんとの散歩も汗だくです

ラブも暑さで疲れたのか、お尻で座って一休み(笑)




というわけで今日の晩ご飯です



暑いのでかなりさっぱりしたメニューになりました(笑)

豚の冷しゃぶサラダ、
タコのおろしポン酢、
きゅうりの漬け物、
きゅうりとワカメとタコの酢の物、
エビとイカの海鮮春雨炒め、
味噌汁、

でした(*^o^*)

明日は半夏生でタコを食べた方がいいらしく、明日パパさんいないので今日みんなで食べました

そんな風習があるなんてスーパーの広告見て知った私

でもお母さん曰わく、こんな風習なかっただって

スーパーの策略かしら(笑)

きっとまだまだ知らない風習がいっぱいだろうな〜(^^;)



同じカテゴリー(グルメ)の記事
お弁当二人分♪
お弁当二人分♪(2013-03-25 07:49)

お弁当♪
お弁当♪(2013-03-24 08:26)

お弁当♪
お弁当♪(2013-03-21 07:56)

お弁当♪
お弁当♪(2013-03-19 08:40)

蟹〜♪
蟹〜♪(2013-03-09 19:21)

幸せいっぱい♪
幸せいっぱい♪(2013-03-01 14:51)

この記事へのコメント
こんにちは♪
コネットの鈴木フユコです。

半夏至にたこ…初耳です!でも情緒的でステキですよね。

昨日のメニューをそのまままねっこしたいです~。おいしそうだし、夏にぴったり!
Posted by planner fuyuko suzuki at 2010年07月02日 10:40
フユコさん
いつもコメントありがとうございます
暑いと食欲落ちちゃうし、あまりこってりしたものが食べれないんですよね(^^;)
コンロの前にも立ちたくない…みたいな(笑)

今日が半夏生だなんてやっぱり知らないですよね(^^;)

「半夏生(はんげしょう)とは雑説のひとつで、夏至から数えて11日目頃とされてるんですって
田植えが終了した時期に稲の根がタコのように地に吸い付き、根付くよう祈願して食された風習です。タコの八本の足は末広がりを意味し、吸い付くように地を這うことで、経営面での地盤ができる縁起の良い食物とされてます。」
スーパーの広告に書いてあったことです
というわけで、フユコさんもぜひ今晩はタコを召し上がってくださいね
Posted by ラブちん☆ at 2010年07月02日 12:51
ラブちゃん、ちゃーんとお座りしてる(*´∇`*)

今日はタコを食べる日だったんですね(*゜ロ゜)!!!
今からスーパーへ行けば、間に合いそうだけど。。。

今年は知らなかったことにしておきます(*≧m≦*)
Posted by ☆ゴロタン☆☆ゴロタン☆ at 2010年07月02日 22:19
ラブちゃん、ちゃーんとお座りしてる(*´∇`*)

今日はタコを食べる日だったんですね(*゜ロ゜)!!!
今からスーパーへ行けば、間に合いそうだけど。。。

今年は知らなかったことにしておきます(*≧m≦*)
Posted by ☆ゴロタン☆☆ゴロタン☆ at 2010年07月02日 22:19
☆ゴロタン☆さん
コメントありがとうございます^^
ラブの時々やるお尻座りです^^;
毎回その姿は笑えるんですよね(笑)

私もスーパーの広告見るまで、タコを食べる日だなんて知りませんでしたよ!!
でもどのスーパーの広告にものってたのでびっくりでした!!
知ったからには食べなきゃ!と思って、タコを購入したんです(笑)
ゴロタンさんも来年はぜひ^^
Posted by ラブちん☆ラブちん☆ at 2010年07月03日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日も暑かった〜!!
    コメント(5)